読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めしばば。

ゲームとか本とか感想言ってるだけのブログ

Rogaliaとかいうげむーを買った

steam ゲーム

ちょっとまえにこれ買った。

簡潔な感想:おもろい!

 

友達と遊べるゲームなんかないかなーって思って、試しに買ってみたんだけど、友達が仕事柄なかなかログインできない人なのね。

うん、失敗した・・・

このゲーム、頻繁にログインしないとダメな感じだった。笑

 

 

というのも!

 

内容は超面白い!!!というわけではないんだけど、時間泥棒なゲーム。

最初に自分の領地を作って、そこから段々拡張して領土を増やしてくんだけど、まだプレイ人口が少なくてPKする人も少ないから安全に開拓できる。(放置アイテムは基本窃盗されてるけど)

料理したり、自分の家をつくったり、時には狩りをしたり、釣りしたり~といろんな事ができるし、(日本人が多いらしく)日本人専用チャットがあるのでわからないことがあればちゃんと答えてくれる・・・はず。

・・・はずなのは私が発言したことないから。。。ぼっち。笑

 

そっんな良いゲームなのに何がダメなのか・・・。実はこのゲーム領土を保つには維持費を支払わなければいけないのである。8ゴールドだっけ9だっけ。。

序盤金稼ぎするにはマッシュルームを焼いた料理とか、花4つで作るエッセンスだとか、草何個だっけ。。を集めて作るロープを売り捌く。ただひとつ25シルバーとか30とか。100シルバーでやっと1ゴールド。

それに初期で持てるアイテム数が少なく、拡張するのには皮が必要。皮は動物だったりが落とすので殺すか、時々死んでるやつを解剖するかで入手して4つ集めて...

 

って無理だーーーー(T_T)!!!!!!!!笑

 

序盤さえ越えれば!!!と、思ったんですが維持費支払いの期限は1週間。友達と遊べるとしても1ヶ月1日、2日がせいぜいだし、1回4時間ぐらいが限界。笑

最近FPSしんどいから2Dのゲームで遊ぼう!って言っててのんびりできるのを探してたんだけど、うちらに合わない!笑

あ、でもあれですよ、

うちらに合わないだけで頻繁にログインできる人にはおすすめですよ!!!

このゲームは一人で遊ぶ用になりそうです(・▼・)))つっても私もログインできない時期あるからもしかすると次プレイするとき更地になってるかも。笑

 

とゆーことで友達のライフスタイルに合わなさすぎるゲームだったので、こちらをあげることにしました。笑

ただいつ遊べるのかもまだ決まってないのでそれまでに違ういいゲームみつけたらそっちにしよう・・・。

 

そして本もまだ読んでないものがあるのではやく読むのですわたし!

残り20冊ぐらい!!!!笑