
めしばば。

ゲームとか本とか感想言ってるだけのブログ

いまさらなFF15

ゲーム

FF15ね、発売当初に買ってやってました。

序盤でずっと遊んでてストーリー進めなかってなかったんだけど、そろそろいっか。と思い、1回目のアプデ前にクリアしたんですが、今更な感想を言います。

 

ネタバレ含みます。

 

 

飯めっちゃうまそうだった

f:id:meshibaba:20170113233656j:plain

無駄グラフィックとか言われてたけど、私は前々からFF並のグラフィックで美味しそうなご飯が食べれて、釣りもできて、ドライブできるゲームがしたいと言っていたからである。

夢が叶った瞬間であった。

でもドライブはある程度制御されてるし、ご飯食べれるといっても料理する過程がないのでしょんぼり・・・RPGだから当たり前だけど。釣りは満足サンキュ!!!!

 バグの話題ばっかり上がってた本作ですが、まぁそれなりにバグはあったものの特に進行不可なバグは無かったので私は満足しながらクリアしました。問題視されていた13章もレベル上げすぎたのかサクサクプレイで終了しました。

メインにかかった時間は20時間ぐらい?かな?他のことで70時間ぐらい使ってました。主に移動(徒歩)と釣り。

 

 戦闘システムについて、従来のFFというよりかは外伝?のFF零式のような感じで、アクション性があり大変よろしゅー出来だったんですが、カメラの挙動のせいで木しか見えない時がありました。カメラ動かしたら敵へのターゲットロックを解除してしまうしで、イライラすることがすこしありました(木ばっかのとこにいた麒麟みたいな敵のクエスト)

主人公操作固定なので味方を使えないのかーと思ってたんですが、武器チェンジすることで他キャラを使用しているかのようにカバーできてるので、不満点にはならなかったです。

 成長システムについては一本道というか、溜まったらとればいいんじゃない?的な感じだったので、あまり面白みがありませんでした。もう少し成長させる面白さがあればなーっておもった。そこは今までのFFとは違う!ではなく、良いところを持ってくればよかったのに、残念です。AP稼ぎは途中でなげました。

 キャラについてはどうでもいいです。なんか途中で唐突に味方からバッシングされて意味不明だったんですが、DLCでどうにかなるそうです(適当)

 ストーリーというか文章量は少なめだと思います。ムービーが多く、あんまり喋ってないイメージ。無駄なおしゃべりはおおい。笑

↑のようにストーリーはDLCで補完されるらしいのですが、正直のところ本編で不満を持ってしまった人間がDLCを買うのかはわかりません。でもやらないと文句つけちゃだめだとおもいます。んじゃやりましょうね。

フルボイス系のゲームになると、やっぱり内容薄くなりがちな運命なんでしょーか。というより映画をみてなかったからなんでしょうか。さっぱりわからんとこがありました。

そういった点でくだらないNPCの吹き出しを見るのが好きだった世代にはおすすめできないとおもいます。

 

でもでも、グラフィックは進化しつつありますね!すげーです。

f:id:meshibaba:20170113235432j:plain

このようにNPCのパンツ見れるです。海辺の女の子限定だとおもいますまる。

 

総評:FFとおもわなけりゃたのしい!

そう!FF!とおもってやらなきゃ楽しいです。FFと思うから期待が高まりすぎて辛辣なコメントになってしまうのです!!!

楽しめる人は楽しめるし、合わない人は合わないとおもうので、一度体験版をやればいいとおもいました。(丸投げ)

 

いまさらなFF15の話題でしたん。